SSブログ

フィドル。 [February, 2012]

先月、我が家にお友達から安く譲って頂いたピアノが
届きました!もう、大興奮(^-^)夫とさっちゃん取り合いで
ひいています。(夫ももうかれこれ20年ほど触って
いないのでもちろん中途半端ですが)


でもさっちゃんは案の定「ピアノじゃない、バイオリン
でしょ。(音が)可愛いから!」とやっぱりバイオリンへの
興味が薄れる様子がなく。。先日近くのスズキメソードの
学校へ見学に行ってきました。先生達は市内/他州の
オーケストラまたは大学で演奏、教えられている方達でした。

グループレッスン、とても楽しかったようで申し込もうと
思っています。(1月に2回ほどしかなく5ヶ月で
7000円。これなら金銭的にも続けさせてあげられそう!)
でも、いくらなんでも2週間に1回では(風邪をひくと月に
1回)忘れてしまいそう〜ということで、今度は毎週
行われているプライベートレッスン(30分2500円)の
見学にも行って来ようと思っています。金銭的な問題は
そのあと、そのあと!

ただ目からうろこ。。ボウが馬の毛で出来ていたり、
油をぬらないと音が出ないなんて(反対に、油をぬった
だけで音が出るなんて!)。。そして音符読みなんて
どこも同じかと思っていたらこっちはドレミじゃなく
ABC。。私、固まりました(><)どうして世界共通じゃ
ないの〜?ある程度のレベルに達すると関係ないので
しょうけれど、色々、ごっちゃにならないかな。
私達も勉強しないと基本的なことも教えてあげられ
そうにありません。

トホホ!



http://www.youtube.com/watch?v=Q3PmeHpaTcY
さっちゃんの先生。大学の学生さん(ピアノ担当)
との演奏です。

でもさっちゃん。。クラシックというより、ブルー
グラス派でバイオリンというより、フィドルだからな。。
大丈夫かいな!!

http://www.youtube.com/watch?v=NGtckNUY7b8
フィドルスタイル


http://www.youtube.com/user/sleepymanbanjoboys?v=r1XCHhJiYEk
こちらは兄弟で。
http://www.youtube.com/watch?v=xyLZEIb7WCk&feature=related
バイオリンのお兄ちゃんは12歳だそうです。

やっぱりブルーグラス。。最高♡♡♡

こちらは7歳のフィドラー。可愛い〜
ブルーグラスフェスに行くと老若男女、2〜3歳から
100歳くらいまでブルーグラス一色です!
http://www.youtube.com/watch?v=65vcrJ7mw-s&feature=related

今年は行けるといいなぁ。。(><)

フィドル。。なかなか、こちらでも学校で教えて
もらえません。(演奏出来る人は大学や学校機関で
働いていたりもしません)日本でいう日本の民謡なので、
家系や地域やそういうものの方が大きいかと思います。
サークルとか、そういう所でパーカッションなどを
しつつお互いが楽しめたり、高めあったりして、が
一般的だと思います。


そしてこのお姉ちゃん、ちまたで人気になってきてるよう
です。http://www.youtube.com/watch?v=vCaOS3TAjbI
3人、同一人物で全て違うパートを演奏されているようです。
こんなに動き回って踊りながらバイオリンをひくなんて、、
ほんと楽器が身体の一部になってるみたいで。。すごい〜!!
色んなスタイルがあって、みんな自分のしたいこと、
好きなことしてます!!というのが伝わってくるようで
見てる方も楽しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=KA8a5qibUJU&feature=related
こっちも2人、同じお姉ちゃん。

10.jpg
先月クラスメートのお誕生日会に行ってきました。

DSC02411.jpg
フィーバー。はしゃぎすぎて、翌週
扁桃腺はらして1週間プレ休む(笑)体質改善のため
漢方取らせようと思い注文しました!

432118_2461389268806_1674445881_1588011_693889243_n.jpg

鍋パーティViolin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。