SSブログ

忘年会 [December, 2011]

先日、5ファミリー合同忘年会をしました!

DSC01447.jpg
メインはおでん!その他銀杏ご飯と炊き込みご飯、
タンドリーチキンに居酒屋風さつまいものディップ、
リーフサラダ、南京、ハム巻きチーズ、中華風炒め物2点。
持ち寄りポットラック風でした♡

DSC01434.jpg

写真を撮り忘れましたがアパタイザーに胡麻クラッカーに
ブリーチーズとキャビアを添えて^0^ ボーナス日だった
ので奮発してみました。(と言っても700円)それに
してもアメリカ、ボーナスの50%を税金として国が
取っていくなんて、、色々な意味ですごいわー!泥棒!!

日本はどうですか?こちらはこの1月1日に可決される法案で
ますますミドルクラスに厳しい時代が来るようです。ギャー!
これ以上取るって有り得ないんですけど???もうどこも
かしこもぐちゃぐちゃですね?でも出来るだけ影響されない
ように生きては行きたいですが、限界がなくないですか?
私達の州は電車もゼロでな〜にもないのに、一体何に税金が
使われているのか。。。。?『たいていの人達は、こういう
法案があることもしらず、お金を取られ出してから「え、
なんで!?どうなってんの??」状態になるだろう。』と。
普段穏やかなお義父さんも怒りをあらわにされていました、、
ますます貧富の差が出て来そうです。。。

現にこの年末も、普通に生活していくのに必要な出費が
100万近くありました。(ガレージドア修理代3万、
2階のトイレ修理代10万、さっちゃんの来学期のプレ費
10万、車2台の保険代7万、ゲートインコミュニティー費
10万、普段の食費/高熱費/下水道/家のローン/携帯/
ガソリンなどで30〜40万、その他色々、色々。。)
夫が転職をしていなかったら、おそらくどちらかの両親に
頭を下げていたことになっていたと思います。

DSC01440.jpg
この一番右の中国のお酒、醤油をそのまま飲んでるみたいと
夫が言っていました。何かにミックスして飲むのでしょうか?
アルコール度は17%だと書いてありました。横の一升瓶が
20分足らずで空っぽ+ビール缶50本ほど。。
みんなぐびぐびでした。



すみません。。私事をこれでもかというほど書いてしまい
ましたが、「忘年」会ですから。これを機に、ネガティブな
ことはぜ〜んぶ忘れて、前進したいと思います。
2012年も頑張るでぇ!!^0^/


でも忘れてはいけない事。おそらく、赤字で終わった
ファミリーも、国内にはたくさん居ると思うんです。
めでたいクリスマス、そして新年を沈んだ気持ちで迎えられる
ことと思います。世の中、どうなっていくんだろう、、と
いう事です。常にそれを頭のどこかに入れて、自分達に出来る
範囲内で本当にお金を必要としている所へ返していかないと、
と思う今日この頃です。(出来るようになったら、の話しです
が。。必ずしたい、していきたい、と思っています。本当に
夫が1年半以内に昇格があると、アメリカ企業では管理職の
昇格は給料40〜50%アップが一般的です。おそらく年収は
1千万超に。もちろん税金ですごい額を泥棒されるのでしょう
けれど。。)

私の夫は幸い転職が出来たので、今年は末期がんの幼い子供達が
集う病院へそのリサーチ代と、家庭内暴力のために住む所のない
母子が集うシェルター(施設)に少し。本当に、気持ちだけ。。
(だから本当に申し訳ない、、)

もっと、もっと、してあげたいです。

この、小さなことしか出来ない自分達への、悔しい〜
気持ちをバネに(時々、考えてると夜眠れなくなる時が
あります。自分は満たされているけど、地球の裏側で、
もしくはすぐご近所で、泣きながら眠る人もきっと居るだろう
な、、とふと考えてしまって。そうしたら、私も恐怖と不安で
いっぱいになります。)、日本も大変な年でしたよね。。
でも、あまり考えていると笑って生きられなくなるので、
強制的にネガティブな思考はシャットアウトするようにして
います。(超ポジティブ人間の得意技です。ご心配なさら
ないで下さい。)

精神的に落ち込むと、自分のためにも、私の周りで生きる
人達のためにも、絶対にプラスにはならないので。それが
わかっているので。私は中学の時にインドに行ったので、
色々と強いです!(あの時の経験が今も私の中で煌煌と
生き続けています)「人が生きるということは何か?」
要は、「姿勢」です。捉え方/考え方次第で、人生は天国
にも地獄にもなります。手足のない人、路上で家なく、
家族なく1人で眠る人。そんな人達が希望をなくさずに
毎日笑顔で生きてるいるのですから!

私は、私と、私と関わる全ての人達のために、常に
ポジティブでありたいと思っています。でも、泣きたい時は
我慢せずに思いきり泣く。(先進国ではまた違った
ストレスがありますものね?)そしてパッと瞬時に切り替える。
それが秘訣です。それもポジティブ精神で生きて行くためには
必須です。自分に正直に。

2012年も、頑張ります!!



ThanksgivingSeason's Greetings ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。